2017年4月24日月曜日

シュロを切った後のミカンに新芽でる



物干しの脇にあったシュロを昨年秋に切った。
鳥が種を運んできたらしいが、愛着がなく邪魔なだけだった。
シュロは毛のような繊維があって切りにくく、業者に頼むと3万以上するというから自力で切った。

まず鋸を入れる部分の毛をはがして木肌を出す。これが一苦労。
また立ち木を手に持った小さなのこぎりで切る場合、木の重さが上からかかって鋸を挟み、動かせなくなる。だから横のハナミズキにロープをつなげ、思い切り引っ張って反対側から鋸を使った。
シュロは枝がないが非常に重く、立ち木の切断は、結構危なかった。

抜根も手間取ったが主根がないから(単子葉類だからね)大きさの割に容易。
単子葉類というのは維管束が散らばっていて年輪がなく、いわば竹の空洞がないような材質。何か木工細工をするには面白いが、捨てるしかない。

2016-11-14

それにしてもゴミで出すには短く切らねばならない。
やはり毛があると鋸が入らない。毛はなかなか取れないので、ケバ立ててから燃やすことにした。
勢い良く燃えるのだが、すぐ消える。きな臭いにおいが近所に漂うので、びくびくしながら少しずつ毛を減らし、結局1か月かかって何本かに切断。
全部つなげて並べると5メートルくらいか。


2016-12-11

この後に植えたのが温州みかん。
一本でも実がなる。
ザクロで懲りたから棘がないのもうれしい。

11月27日に植えたものの、根付いたかどうか心配だった。
常緑樹なので葉っぱが緑でも油断はできない。
それが春になって鮮やかな新芽が伸び、古い葉のつやも出てきた。
 
2017-04-22

自分が北国育ちだからミカンの木は育てたことがなかった。
この木で観察するものは全て初めて。
60歳を超えてこういう経験ができるのは幸せである。


千駄木菜園 総目次

2 件のコメント:

  1. 甘いみかんができるといいですね。
    私はレモンがいいなぁ。
    レモンカード作りますので、レモン栽培して下さいませ〜

    返信削除
  2. お~、ブログ初めて4か月、初めてコメントいただきました。有難うございます。ザクロの跡にレモンを植えようかとも思いましたが、結局夏みかんを植えました。

    返信削除