2017年10月8日日曜日

白菜苗の地植え、大根移植

金、土の雨が上がり、ほかに用事もない日曜。
種から育てた白菜の苗。
埼玉で見る他人の白菜は、すでに大きな株になっていて、ネットを外しても虫に食べられないくらい、青々している。しかし私のは、ヨトウムシやナメクジに食べられたからか、日照不足なのか、昨年同様、1か月でほとんど成長していない。
地植えして再びネットを張った。
上写真の右側は大根。

間引きした大根を試しに植えてみた。
大根は根が長く伸びるから苗の植え替えはだめだというが、どうだろう?

足場にしている板を裏返したらナメクジ

こちらの板の裏にはシロアリがびっしり。
そのままコンクリートの上に持ってきて、カメラを取りに行って、また裏返したところ。シロアリはコンクリートのほうに移り、食べた板の穴からも1匹出てきている(写真中央)。

農作業していると甘い香りがした。
金木犀
先週は気付かなかったから、咲いたばかりかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿