2018年2月25日日曜日

ニンジン処分、春キャベツ地植え、野沢菜、

きょうは2月25日。
2月19日に雨水(雪が雨に変わり、雪や氷は溶けて水となる)となり、
 初候 土脉潤起 2018/02/19
 次候 霞始靆 2018/02/24
 末候 草木萠動 2018/03/01
3月6日には啓蟄がくる。
 初候 蟄虫啓戸 2018/03/06
 次候 桃始笑 2018/03/11
 末候 菜虫化蝶 2018/03/16

我が家の庭もフキノトウが出て、白菜が元気になってきた。
2018-02-25 野沢菜も茂ってきた。

今日は久しぶりにのんびりなのでゴム長靴で庭にでた。

ニンジンは2年続けて失敗。
昨年は9/5にまいたのだが、日当たりが悪かったのか育つ前に冬になり、春になってもそのままにしたら、急に元気になって私の背丈より高くなって、ニンジンとは思えない植物に変わってしまった。もちろん食べられなかった。

今年度は場所を変え、9/3にまき、9/10発芽、しかし何者かに食べられたのか、いつの間にか小さいもの少しだけ残り、昨年同様やはり育たなかった。

暖かくなってくると葉が茂るだけなので、きょう抜いた。
非常に細い。
でも夜、食べたら、とても甘かった。
葉っぱは、昨年同様、やはりまずい。
2年続けて失敗し、もう二度と作るまいと思ったが、あまり甘いので、来年も作ろうかな。

春キャベツは順調。

10月9日に種を撒いて、育つ前に冬になった。
育ちすぎると春にトウが立って結球しなくなるから、このくらい弱弱しく冬越えするのが良い。

しかし今日見たら虫に食われている。
ショック。
さすが啓蟄が近いだけある。
しかし葉には何もいない。
ヨトウムシのように地中にいて昨日のように天気の良い日だけ出てくるのだろうか。

何としても虫を駆除しなくてはならないと、食われている苗の土を念入りに調べた。
虫を逃がさないように盥の上であけた。

移植するには鉢型土を崩さなないようにしなくてはいけないのに、バラバラにほぐしてしまった。苗にはよくないけど、植えれば回復するだろう。
しかし、虫はいなかった。
いくつも食われているので、いくつも土をほぐしてみたが、やはり虫はいない。

仕方なく、そのまま、すべて地植えした。
まだ蝶は飛んでいないが、明日の朝にでもネットを張ってしまおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿