2018年2月4日日曜日

大根の収穫とスーパー小売価格

今日は立春。
寒が緩み、フキノトウも膨らんだ気がする。

大根は、雪が長く乗っていたせいか、葉柄が下がって葉が閉じ、葉の量が少なく見える。葉っぱが小さくなるといよいよ根が目立ってくる。
一方、こちらの大根は金木犀の日陰になるせいか、育たない。
同じ品種(宮重総太り)とは思えないほど。
根部は100グラムくらいか。畑の半分以上はこの程度。
9月初めに種をまいてから5か月もたっている。

この時期での大根の大きさを調べたいので、地上に出ている部分が比較的大きいものを選んで抜いてみた。抜くのは楽しい。近所にあげよう。
大小いろいろ、泥を洗い流す。水が切れるように冷たい。田舎を思い出す。
千駄木菜園としては、葉っぱを除いた重さをデータとして残したい。
しかし葉っぱをつけて差し上げようと思うので、大根そのものの重さが測れない。
一番小さなものを自家用にして、葉っぱを切り落として測る。300グラム。
この値と先日収穫したチャンピオン1200グラム大根、それから今まで過去4年の経験から、残りの8本の重さを推定すると、上の写真、左から
500, 1100, 700, 300(実測), 650, 650, 500, 500, 800 かな。

2本ずつ4軒に持っていったら、2軒から、今大根が高いから助かります、と言われた。このところの大雪と寒波で野菜が高騰しているのは知っているが、具体的な値段は知らない。ということで、この日、実際に調べてみた。

まず、キツネ坂を不忍通りに下りたサミット。我が家が一番使う店。
  白菜4分の1 198円
  大根1本 358円 (900g位かな)
  大根2分の1 188円
  大根3分の1 128円 (小さい)





続いて不忍通りを渡った道灌山通りのマイバスケット。ここは品物が少ないが、意外と(サミットより)安い。
大根4分の1 158円(サミットの3分の1より大きい気がする)
  白菜4分の1 158円
コンビニみたいな都市型スーパーなので、この大きさしかない。
2018-02-04

最後は、不忍通り、動坂下に近い「肉のハナマサ」。
  白菜 4分の1 198円
  白菜一玉 750円
  大根 1本 280円。3店で一番安い。(1kgくらい)
ここは業務用スーパーと謳うだけあって、けちけち売らない。


他に動坂下交差点を渡ると「コープ田端」、不忍通りを千駄木駅の方に行くと「100円ローソン」と昔ながらの八百屋さんがあるが、普段使わないので、調査せず。

高値が続くといいな。
いつも春先、スジっぽくなって食べられずに捨てているのが、葉っぱでさえみんなに喜んでもらえる。


0 件のコメント:

コメントを投稿