2018年3月15日木曜日

豆苗を土に植えてみた

今シーズンは長雨大雪やらで秋暮れから野菜が高く、年が明けて3月になっても安くならない。おかげでもやしや豆苗の売れ行きがいいらしい。

妻も先月だったか、豆苗を買ってきた。
庭に食べきれないほど大根、白菜、野沢菜があるのに、初めて見るものを買ってみたかったのか、観賞用なのか。

窓際に置いて2回ほど収穫したが、茎は思ったより硬く、とくに旨いというものでもない。
よく見るとむかごのような褐色の豆がびっしり詰まっている。
そもそも豆苗の豆は何だ、と調べたらエンドウ豆!
エンドウ豆はグリーンピースのようなイメージがあるから、へぇ~。

3月12日、3回目の茎が伸びてきたが、食べる当てもない。
そこで、土に植えることにした。

しかし、これが難航した。一部を取ろうと思っても根が絡まっていてほどけない。
そこで
2018-03-12
まな板に載せて包丁でぐさりと分断。
1本ずつに分けたいのだが、ほとんどの根は短く分断されているため、どのくらいの割合で育つか分からない。10本程度を一株にして植える。
2018-03-12

その後、春らしい陽気が続くも、枯れてはいない様子。
このままでは間引かなければならない。でも間引くより株分けしたい。
しかし、根が絡まっているのにできるか?

まだ屋内には大量の苗があるので、失敗しても平気。
今朝、試しに株分けしてみる。
2018-03-15
思ったよりすんなり根がほどけた。
2018-03-15
一鉢に3本ずつ。どれか1本が育てばいい。

それにしても、なぜ3日たって根がほどけたか?
1.広い大地にうつされ、それぞれの根が窮屈な場所から自由に広がった?
2.弱って根が萎れ、細くなったか、屈折がなくなって、ほどけやすくなった?

当初は1と思って喜んだが、よく考えたら2だろう。
確かめるために、もう一度、根が絡まっている塊を切り取り、コップに入れてみる。
2018-03-15

72時間後、もしコップの中の塊が元気なままほどけたら、1の可能性がある。
しかし、ほどけなければ2であろう。

ところで、エンドウの苗はホームセンターで1本100円する。
一方、豆苗はこんなに大量にあって1パック98円。
もし根づいたら、大きなエンドウ畑ができる。




千駄木菜園 (庭・植物のみ)目次 (庭と野菜つくり)

千駄木菜園 (総合)目次 (お出かけなど)

0 件のコメント:

コメントを投稿